<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

sx-70 その後

c0004006_16343355.jpg

sx-70専用フィルムにて撮影してみました。
条件が同じでも被写体が違うので比較しにくい部分もありますが
私のsx-70(三脚穴のないタイプ → 比較的初期型?)の場合
600フィルムでは、露出を最大にしても全体的に白飛び状態。
sx-70専用フィルムでは、最大露出で右のような画になりました。
白飛びはまだ多少あるものの色のりが全然違いました。

まだ数枚しかとっていませんが、
ひとまずカメラは故障していないようで一安心♪(^^)
オートフォーカス機能つきのsx-70とでは
また写りが違うのか?などいろいろ気になるところですが
そんなにカメラばかり買うわけにもいかないので我慢です(笑)


05.03.10追記 sx-70の距離計のついていないモデルは、白飛びしやすい傾向にあるらしいので、これから購入される方は、もう少し後期のものを狙った方がよさそうです。
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-31 16:45 | ポラロイド

日常な休日

c0004006_2328264.jpg

待ちに待ったお休み♪
朝起きて久しぶりの陶芸教室に行き、昼ごろ帰宅。
その後、わんこと公園までお散歩に行って
帰ったら妹とゲームをして盛り上がる。
その後本や小物であふれ、ひっくり返った自分の部屋を掃除。
合間にいろいろ並べて写真を撮ったり
なんの変哲もない日だったけど、楽しい1日でした♪
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-30 23:23 | おいしいもの

風にゆられて

c0004006_1262149.jpg

野に咲く名前も知らない、ほっそりとした花。
強い風にゆられて寒そうにもみえるけど、力強く生きています。
風に負けて折れてしまうわけでなく、しなやかに揺れる
そんな姿に強く引かれる。

最近自分の撮った写真を見ていて思ったこと。(新旧どちらも)
確かにデジタル一眼に変えてボケやアップが可能になり、
ある程度の空気感はでるけれど、今一つ立体感が足りない…
もちろん構図や色も大事な要素だけどね。
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-27 12:18 |

ポラロイドカメラ

私がはじめて購入したポラロイドカメラは、1972年頃に発売された
「アラジンの魔法の箱」sx-70♪
これまでの無愛想なポラロイドカメラとは全く違ったオシャレな
デザインや写真の素朴な色合いに魅かれてオークションにて購入。
ウキウキと改造600フィルム+メモリ調整で撮影したところ見事に真っ白!

それ以来、眠っていたのですが、再び取り出して撮影してみました。
……やっぱり真っ白。
そこであえて夜中に撮ってみたところ、LOMOのような
なかなか面白い写真が撮れました♪
自転車から降りて、しっかり構えて撮れば素敵に仕上がりそうな予感。
c0004006_1411399.jpg

キレイに写らない理由は、フィルムが正しくセットされていない・
純正品ではないフィルムを使用している・カメラの故障くらいしか
思いつかないので、sx-70フィルムをお取り寄せしてダメなら
カメラ屋さんまで行ってみるつもりです。
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-26 14:04 | ポラロイド

華小鉢

c0004006_23511754.jpg

花びらをイメージして小さな小鉢をつくりました。
まだまだ均一にはできないけれど、内側にほんのり色が付いてるのが
かわいいかも♪と自画自賛。
そのうちもっときれいに作れるようになるのかな?

って、もうちょっと撮る場所選んだほうが良かったね(笑)
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-24 23:53 | ハンドメイド

自宅撮り

c0004006_12222255.jpg

自宅で写真を撮るときは、布やカメラなどを一番日当りのイイ部屋に
持ち込んで撮っているんですが、これがまた大変。
そんなに広い部屋ではないので、窓の柵や小物など余計なものが写りがち。
時には、カメラぎらいの愛犬に脅えられたりなんて事も(笑)
日当りのイイ部屋で白くペイントされたテーブルとかでしっとりと
撮影した〜いと夢見つつ、試行錯誤してます。

いつもは出来るだけ邪魔なものが入らないような構図にしたり、
画用紙などで隠してみたりしていますが、今回はあえて入れてみました。
その方がその場の状況が分かって、いい場合もあるかもとプラス思考で♪
写真は、手づくり石けんとそれを液状にしたものです。
(メインHPの石けんコーナー、ずっと更新していないのでありものです)
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-20 13:16 | その他

おもしろサイン

c0004006_12433643.jpg

鳥取に行ったときに海辺で見つけたサインに友人と
「失恋捨てに来る人いるんかいな!」と大爆笑。
もちろんゴミは捨てちゃいけませんけど、失恋はどうなんでしょうね(笑)

もいっちょ、いっとく?
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-19 12:58 | その他

あなたの欲しいものは?

c0004006_17392324.jpg

「今一番欲しいものはなに?」と聞かれたら、
学生の頃は靴だったり鞄だったりしたけれど…
今だったら迷わず「ゆったりした自由な時間」と答えるかもしれない。
子供のころは「忙しい、忙しい!」「時間がない!」ばかり言ってる
大人を味気なく感じていたものだけど、大きくなった今
自分も同じことを考えてるんだから人生なかなか面白い。

当時と比べある程度お金は自由になって、それと引き替えに
自由な時間が減ってしまったことが原因だとは思うけれど、
今思えばスゴイものを欲しがってますよね。
それこそ最高の贅沢でしょ♪な〜んて思うのはいつの間にか
すっかり大人になってしまった証拠か、はたまた夢がないのか…
時間の有り難みが分かる精神年齢になったことにしておこうかな♪
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-18 17:51 | その他

今日のデザート

c0004006_23423024.jpg

今日のデザートは、ティオグラトンのチーズケーキ。
サクサクのパイ生地にチーズケーキがたまらない!
マグカップにたっぷりと紅茶を入れてゆったり過ごせば
1日の緊張もゆるゆるにほぐれます。
忙しくてもゆったりする時間くらいは毎日とりたいものですね。
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-17 23:48 | おいしいもの

おいしい時間

c0004006_123134100.jpg

本町にあるお気に入りの中華のお店「邀月(ようげつ)」に行ってきました。
2003年7月7日にオープンした「中華=ギトギトで濃い」という私イメージを
打ち破ったお店であります(笑)特にマンゴープリンが悶絶もの!
このお店のお陰ですっかり中華好きになりました。
月曜日にはリニューアルして1Fの茶館が持ち帰りできる点心コーナー
になるそうです。そして名前も「皇月(こうげつ)」に変更。

上記写真はランチの点心セットで、本日の中国茶+中国風クレープ+本日のおかゆ+点心4点セット+デザート(プチシュー・杏仁豆腐)=1,200円という驚きの価格!デザートもマンゴープリンやココナッツプリンがでたこともあるので、何が当たるかお楽しみ。ボリューム満点なのでお腹を減らせていきましょう。

それにしても、ほの暗い店内での撮影は難しい!
3点並べると見事に色がバラバラ&照明の影響で黄色すぎでダメダメでした。
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-15 12:44 | おいしいもの