<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

どこか懐かしい風景

c0004006_15171768.jpg

祖父母も大阪に住んでいるので、田舎に帰ったことがない。
大きな昔ながらの民家やのどかな風景も幼い記憶の中には見当たらない。
けれど、それでも血の記憶なのか懐かしいな〜と感じる光景がある。
この写真もそのひとつ。

落ち葉を拾って楽しむようなお庭、お茶を飲みながらぼんやりと
贅沢な時間をすごす縁側、暖かないろりや火鉢。
どれも実際に体験したことのない、けれど懐かしさを感じる光景。
オシャレな海外の景色、驚くような高層ビル、きらびやかなネオン
そんなものも大好きだけど、心落ちつくのはこんな空間。
いつか、フローリングや床暖房・小さな中庭のあるオシャレな
お家に住みたいと夢見るけれど、畳の上でおコタにミカンも捨てがたい。

10年くらいたつと今は当たり前の風景もこうして懐かしく感じるのかなぁ?
いつでも鮮やかに思い出せるよう、たくさんの今を残しておきたい。
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-28 15:30 | 旅行

豚の角煮ピラフ

c0004006_134426100.jpg

この間、イーマビルにある紅茶の美味しいお店で食べた
「豚の角煮ピラフ」がおいしかったぁ〜♪
ガーリックが効いてて、ほのかにスパイシー
上に乗ってるぷるぷる卵がまた大きなポイント(^u^*)
角煮だってスプーンでふわっと切れるほどにとろとろ。

このところ大人しく寝てるというのに、何故か
風邪が悪化してお粥やうどん三昧。(ちゃんと寝てたのに〜!)
どちらも大好きだけど、何かがっつり食べたい今日この頃。
けれど咽が受け付けそうにない。
早く治さなければ!休みが満喫できない!!
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-27 13:54 | おいしいもの

サンタさんの贈り物

c0004006_15301478.jpg

今日朝目覚めると、お友達のぱぴこちゃんからプレゼントが届いていた!
わくわくしながら開けてみると、ホワイトチョコ・チョコの2種類の石けんとかわいいチョコレートが一緒に可愛く入っていた!開けた途端チョコの甘い香りと石けんの柑橘系の香りが爽やかに香って、その優しさがとても嬉しかったです♪
勿体ないので、しばらく飾っておくつもり(^-^)
最高のギフトボックスをありがとう!ぱぴちゃん♪
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-25 15:38 | お気に入り

Merry Christmas!

c0004006_12462220.jpg

メリークリスマス♪
1人でのんびり、2人でうきうき、みんなでわいわい
家族でまったり、といろいろな過ごし方があると思いますが
あなたにとって、今日も素敵な1日でありますように!

イチゴはお好き?
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-24 12:50 | その他

今年1年をふり返る

c0004006_12233713.jpg

HPを公開するようになって、そろそろ1年が経つ。(正確には3月)
そしてこのブログを始めて約20日。
はじめるときはいつも「誰か遊びにきてくれる人はいるのだろうか?」「誰1人として来てくれなかったら淋しいなぁ」と不安に思うけれど、思い切って始めてみると、想像した以上にたくさんの方が訪れてくれるようになった。
ありがたいことだなぁ〜としみじみ思います。
そしてHPを通じてたくさんの方と知りあうことが出来て、自分にとってとてもよい刺激になりました。BBSなどにお返事を頂けることもとても励みになっています。皆さまありがとうございます。

キャンドルをともして今年1年を祝いたい気分です。
(今年もまだ10日あるんですが、1人で勝手に締め気分♪)

自分らしさ(photoなし)
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-22 12:54 | その他

スタバへGO!

c0004006_1436691.jpg

お昼スタバの前を通ると、こんなものが止まっていました!
スタバまで0円らしいが、一体どこから??
寒い中、大変そうでした。今度は、人が乗ってるとこが見たいな♪
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-21 14:36 | その他

FUYU CAFE

c0004006_1562829.jpg

メインのHPに12/15「BAGEL CHOCO」さんで行われた
「FUYU CAFE」レポートをアップしました。
小さな写真ですが、その場の雰囲気が伝われば嬉しく思います。

当日は曇りだったので、開放ばかりでピントが狭いのが少し残念。
けれど大好きな空間なので、撮れた写真もお気に入りなのです♪
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-20 15:12 | ハンドメイド

お花のある生活

c0004006_005413.jpg

先日、お友達のぱぴこちゃんにお会いしたときに頂いたブーケ。
真っ白なお花にグリーンを添えてあって、本当に可愛い!
「雪の結晶」というネーミングも素敵♪
こんな素敵なお花を私のことをイメージして選んでくれたというのだから
これ以上嬉しいことはありません。
とっても私好みで、今でもテーブルの上で奇麗に咲いてくれています。
見るたびに優しい気持ちになります。お花のある暮らしって素敵ですね♪

窓の柵やサッシが入らないように色画用紙片手に窓際で奮闘!
50の1.8もお値段のわりにとっても奇麗で気に入っていますが
あ〜タムロン90mmマクロが欲しい!!と強く思いました。

実は10Dを購入した時に28-300にするか90マクロか悩んだほどに
マクロ好きなんです。
結局何本も買えないので応用の聞く28-300に決定しましたが、
90mmマクロや広角、ツァイスなどなど欲しいレンズがいっぱい(;;)
ピンホールカメラやRollie Flex、中判カメラも気になるし、
イメージトランスファなんかも体験してみた〜い…と
すっかりカメラに恋してます(^-^*)
物欲魔神ともいう…可憐な白い花は遠いなぁ〜。
自由にカメラで遊ばせてくれるような施設があるといいのにね。
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-19 11:57 |

携帯からテスト送信

c0004006_1465637.jpg

最近携帯をauのtalbyに変えました。デザインは最高、画素数は低いけどカメラもついてる。しかも、ナビウォークも使えるという優れもの。
そこでカメラの性能チェックをしてみることにしました。

今日のランチは、タケウチのサンドイッチです♪
サーモンとチーズがたまりません!

ブログでの小さな表示なら、画素数の低い携帯カメラでもいけるか?
チェ〜ック♪
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-18 14:06 | おいしいもの

にゃんこさん

c0004006_13284914.jpg

先日の曇りの日、公園でランチしようとお散歩していると
黒いにゃんこがスタスタと近づいてきた。
優雅だな〜と思っていると突然、私の足元で爪を研ぎだした!!
びっくりしながらも反射的にパシリ。
猫は好きだけど、慣れてないからドキドキしました。
心の声:まさか、私の足では研がないよね?、ね?

黒が多いときは基本的にマイナスだよね〜?なんて考えつつ
慌ててシャッターと絞りを設定。う〜ん、いっぱいいっぱい。
黒や白は難しいです。
後で見たら猫さんの顔が写っていないし!
草花なら考えながら、のんびり撮れるのにね(笑)

昨日、カメラ日和という本を買った。
雑貨とカメラが一緒になったようなおシャレでかわいいカメラ本で、
内容もGood!撮るだけではなく形にしたくなる本です。
おまけCDROMには、IDが入ってたし、やっぱメインHPを
正月休みにでもリニュしちゃえって事かしら?
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-17 13:41 | おさんぽ