カテゴリ:ポラロイド( 7 )

お気に入りのかばん

c0004006_1513695.jpg

c0004006_152057.jpg


先日ネットでポラロイドカメラ用のカバンを
探していた所、偶然にも素敵なお店に出会えました♪

ハンドメイド雑貨shopのcotylifereさん。
こちらのポラロイド用バックにひとめぼれ(^^)
雑誌などにも掲載されている程の方とは知らず、無謀にも
直接メールして、「柄のないシックな布でできますか?」
「背面にもうひとつポケットつけれませんか?」などなど
あれこれ注文をつけてしまったのですが、
快く対応して頂き、完成したのが写真のかばんです。

メールもとても丁寧で、布地やボタンの画像を
わざわざ送信してくださったり、好みを聞いて頂き
何度かやりとりしながら完成したかばんです。

こんなにも無理を聞いて、丁寧に対応してくださると
思っていなかったのでとても嬉しかったです。
仕上がったかばんももちろん満足♪

皮のベルト部分が長さ調節できたり、中の布が
茶色のストライプで、百合の紋章があしらわれたり
レースがついてたり…想像以上に素敵で大満足。
ポラを持ってのお出かけが更に楽しみになりました(^^)
[PR]
by mocha_mac | 2007-10-07 15:14 | ポラロイド

ポラポラ

c0004006_1491740.jpg

ポラロイド
真四角な感じが新鮮で
出てくるまでどう撮れてるか分からない
ドキドキ感も好きです。

プリン買った時について来たホーローのカップと
いつもお世話になってる100均「ナチュラルキッチン」
のアロマキャンドル。洋梨の形が可愛い1品。

それをコーナンで買ったフローリング風マットの上で
撮影。(ほんとはココ和室なんです)
[PR]
by mocha_mac | 2007-06-21 14:14 | ポラロイド

買っちゃった(^^)

c0004006_2311498.jpg

ついに買っちゃいました「polaroid 690SLR」。
前からずっと欲しかった「contax Aria」でもなく
「NATURA」でもなくポラなんです。

以前お友達に撮らせてもらってから、あのシャープで
透明感のある写真に惹かれて、sx-70あるのに
めらめらと狙ってました(笑)
そんな訳で近頃ポラ熱にうかされてしまい
sx-70でバシバシ撮ってたんですけど
やっぱり…と690が忘れられず。
ついに落札しちゃいました。

しかも、もの凄くいい状態で新品じゃないの!?
と思うような商品が届いたのでうきうきしてます。
あえて難をあげるとすれば、あんまり使ってない為か
ピントがまだ固いって事です。

1枚目の写真は一輪挿し+カーネーションの造花
うちのスキャナでは、シャープな感じに取り込めないのが
残念です。透明度が高くてお気に入りの1枚。
[PR]
by mocha_mac | 2007-05-28 23:07 | ポラロイド

友達パスタ

c0004006_1264780.jpg

友人のお家で「オレオチーズケーキを作る会」を開催。
その際につくってもらった、愛情たっぷり?お友達パスタ
(勝手に命名!)
嬉しかったので久しぶりにsx-70でぱちり。
相変わらずのピン甘、難しいです(>_<)

久しぶりの更新すぎて、パスからIDからすっかり忘れてて
焦る…。ぼちぼち更新しないとね。
[PR]
by mocha_mac | 2006-07-02 01:27 | ポラロイド

ポラロイドカメラ sx-70

c0004006_234315.jpg

お気に入りのカメラsx-70を撮ってみました。
やっぱりオシャレやわ〜♪とベタ惚れです(^-^)
けれど組み立てる作業に毎回ドキドキ。
いつかバキッとやってしまいそうな気がします(^^;)

専用フィルムで味がでた?
[PR]
by mocha_mac | 2005-02-23 23:49 | ポラロイド

sx-70 その後

c0004006_16343355.jpg

sx-70専用フィルムにて撮影してみました。
条件が同じでも被写体が違うので比較しにくい部分もありますが
私のsx-70(三脚穴のないタイプ → 比較的初期型?)の場合
600フィルムでは、露出を最大にしても全体的に白飛び状態。
sx-70専用フィルムでは、最大露出で右のような画になりました。
白飛びはまだ多少あるものの色のりが全然違いました。

まだ数枚しかとっていませんが、
ひとまずカメラは故障していないようで一安心♪(^^)
オートフォーカス機能つきのsx-70とでは
また写りが違うのか?などいろいろ気になるところですが
そんなにカメラばかり買うわけにもいかないので我慢です(笑)


05.03.10追記 sx-70の距離計のついていないモデルは、白飛びしやすい傾向にあるらしいので、これから購入される方は、もう少し後期のものを狙った方がよさそうです。
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-31 16:45 | ポラロイド

ポラロイドカメラ

私がはじめて購入したポラロイドカメラは、1972年頃に発売された
「アラジンの魔法の箱」sx-70♪
これまでの無愛想なポラロイドカメラとは全く違ったオシャレな
デザインや写真の素朴な色合いに魅かれてオークションにて購入。
ウキウキと改造600フィルム+メモリ調整で撮影したところ見事に真っ白!

それ以来、眠っていたのですが、再び取り出して撮影してみました。
……やっぱり真っ白。
そこであえて夜中に撮ってみたところ、LOMOのような
なかなか面白い写真が撮れました♪
自転車から降りて、しっかり構えて撮れば素敵に仕上がりそうな予感。
c0004006_1411399.jpg

キレイに写らない理由は、フィルムが正しくセットされていない・
純正品ではないフィルムを使用している・カメラの故障くらいしか
思いつかないので、sx-70フィルムをお取り寄せしてダメなら
カメラ屋さんまで行ってみるつもりです。
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-26 14:04 | ポラロイド