カテゴリ:その他( 51 )

4/26(日)Triton photo school

4/26(日)はトリトンカフェphoto school「Shall we shot!?」の日。
この回のテーマは「お気に入りの雑貨を撮影しよう!」でした。
トリトンカフェ好きさんは、当然雑貨が大好き☆という訳で
いつにもまして大人気で…先生もちょっと定員を多めにしたみたいで
かなりごった返してました(^^;)
席もぎゅうぎゅうでテーブルないし、ドリンク後ろに並べてる感じ。

セッティングするそばから、後ろでバシバシ撮られたり、かなりたじたじ。
なんか、人が多すぎてあまり撮る気分になれなくて、すみっこで
うだうだしてました(笑)
やっぱぎちぎちのぎゅうぎゅうで撮るのは、なんだかね〜〜。

雑貨大好きだけど、次回から雑貨の回は参加しない!と決意しました。
私はうきうきセッティングして、のほほんと撮るのが好きなので
あのガンガン行く感じがどうにも性に合わない感じで…。
だって、撮ろうと思って自宅から持って行った小道具も、さらわれてしまい
全然撮れなかったしね(;;)
コレわたしのなんで、すいません。と返してもらえばいい話なんだけど
楽しくやっているのを邪魔するのもなぁ〜ともやもや。

まぁみんな人多いなりにも、楽しんでたっぽいから、いいか。。。

c0004006_0284630.jpg

c0004006_029078.jpg

[PR]
by mocha_mac | 2009-04-26 23:12 | その他

COLOR

c0004006_026044.jpg

c0004006_0261279.jpg


写真を見るのも撮るのも好きで、先日ものんびり飲みつつ
こんな写真を撮ってしまいました〜(^□^)
なんとなく綺麗だったもので…(^ ^;)


いろんな方の写真を見ていると「いいなぁ〜」と思うポイントって
技術やセンスなどいろいろな要因があると思うのですが、
私の場合、何よりその着眼点が気になっちゃいます。
とりとめのない日常的なものでもその人が撮ると素敵になる

それって、その人にはそう見えているという事で
とっても素敵な才能だと思います。
あ〜、1日この人の目になってみたいなぁ〜。
この人にはこの世界はどう写っているのだろう??とか
ぼんやりと考えちゃったりします。

かくいう私もこんな写真とってるくらいなので
不思議さだけは満点かと…
それともしょーもなさがピカイチなのかな?(笑)


■photo.1
グラスに入れた梅酒ソーダを上から

■photo.2
100均で購入したソーダ
[PR]
by mocha_mac | 2008-06-15 00:35 | その他

hands

c0004006_23495596.jpg


手。

手って、結構その人を表している気がする。
「目は口程のにモノを言う」と言うけれど…
手もなかなかしずかなおしゃべりさん(笑)

優しい手に、力強い手、モノを作る手…
意思まで感じ取れる気がして、見るのも撮るのも大好き♪

なかなか「手撮らせてください」とは言えなですが(^^)
[PR]
by mocha_mac | 2008-02-18 00:01 | その他

Happy Birthday!!

c0004006_1505027.jpg

お誕生日プレゼント。

いつも素敵な歌を聴かせて頂いているお礼に
何を贈ろうかと悩みました。

とってもオシャレな方なので、シルバーアクセかな?
でも好みがあるし…使ってくれるかな?
それとも、食べてなくなるもの?
でも、貰いすぎると賞味期限があるしと、
もやもや〜っと、悩んだ結果。

好みがしっかりと分からない以上、自分が大好きで
胸を張っておすすめできるものにしようと思い直し
大好きなカメラとポラロイド写真にメッセージを添えて
贈りました。

これはこれで、興味ない方には大変迷惑な話なんですが
ギミックも素敵だし、見た目もオシャレでディスプレイにも最適♪
それでもって、味のある写真が撮れる。
文句付けるとすると、フィルムが高いくらいのものだと思うのですが
…気に入ってくれてるといいなぁ。
[PR]
by mocha_mac | 2007-09-02 01:58 | その他

カレンダー

c0004006_22331743.jpg

写真教室の「カレンダーの課題」で撮影した
6月の写真。

数字を表すものを入れる必要があったので
マーブルチョコで数字を作っちゃいました♪
被写体の数でその月を表現する人。
影や物で数字を表現する人。
同じカレンダーでも全く違うモノが仕上がったので
いろいろな人の作品が見れてイイ刺激になりました(^^)
[PR]
by mocha_mac | 2007-06-10 22:38 | その他

写真の背景

友人に教えてもらって依頼、大好きなアカペラグループ
Permanent Fishのイベントの帰りにミント神戸にある
ル・バタクランにてお土産を買って帰りました。

いつもなら買える頃には日が沈んでるので出先で
お土産を買っても写真を撮らないのですが、今日は
母の日の為に早く帰ったので、食べる前に少々撮影タイム。

そして普段ならお気に入りの布をひいて、なるべく余計なものが
写らないように気を配って、写真を撮るのですが
最近、写真に自分なりのパターンができてきてしまって
何を撮っても同じようになってしまうので、今日はちょっと
気分を変えて撮ってみました♪

1枚目:布をひかずに白い感じで
c0004006_0181225.jpg


2枚目:むしろバックにガンガンモノを置いてみる
c0004006_0183815.jpg


などなどいろいろと試し取りをしてみました。
もう少し明るかったら絞ってみたりもできたのに〜と
思いましたが、背景の処理を買えるだけも
ちょっといつもの雰囲気とは違う気がする♪
と、軽く遊んでから「母の日」ディナーへ行って来ました(^^)
[PR]
by mocha_mac | 2007-05-14 00:24 | その他

おまけ

c0004006_0524522.jpg

c0004006_05347.jpg

結構前にリプトンのペトボトルについていたおまけ。
なんとなく並べて撮ってみました♪

ついおまけにつられて、飲みたい気分でなくても
その商品を買ってしまったりします(^^;)
[PR]
by mocha_mac | 2006-10-28 00:57 | その他

プリント

デジカメで撮影しているとパソコンで見て、満足してしまいがち
なんですが、写真が貯まって来たので何枚か選んで
まとめて近所のお店プリントに出してみました。
その際に「補正はしないでね!」と言い忘れた所為か
はたまたデジカメL判 1枚19円のお店に出した所為か…
もの凄い色合い!なんじゃこりゃ?(>m<)
どう変かと言うと…全体的に彩度・明度が低く変な色!
いくら安かったとはいえ、150枚ものボツプリント(;;)
お店を変えるべきか同じお店で補正なしで出してもらうか
いろいろ考えてみましたが、手っ取り早く数枚のみ
お家でプリントしてみました。

c0004006_0574153.jpg

元データは、8/1にアップした「百日紅」と同じような色合い。
左:お店プリント  右:お家プリント(Canon PIXUS990i)

私の環境ではお家プリントの方が元データに近い結果となりました。
前にインターネット経由で別業者さんにプリントしてもらった時には
特に不満に思わなかったので、一概にお店プリントがダメという訳では
ありませんが、安いだけではなく狙った色でプリントしてくれるお店
探しは大事だな〜と感じました。
お家プリントでも紙質などでも変わってくるし、プリントって奥深い!
[PR]
by mocha_mac | 2006-09-14 01:16 | その他

ゆらゆら

c0004006_14363279.jpg

[PR]
by mocha_mac | 2006-08-10 14:42 | その他

ポラロイドワークショップ

c0004006_22162830.jpg

8/6(日)に神戸三宮の「TRITON CAFE」にて行われた
「masacova!×Polaroid LIFE Excibition 2006」というイベントに
参加してきました♪
人数が多いため抽選だったようなのですが、見事当選!

参加者は25名程度で5チームに分かれて撮影。
テーマを決めて何枚も撮る。しかもグループ!
なんて初めてだったので、とても面白かったです。
またイベントがあったら是非参加したいな〜と思いました♪
みんながsx-70を持ってるという光景も不思議でした(^^)

詳しい内容(photoなし)
[PR]
by mocha_mac | 2006-08-07 22:37 | その他