カテゴリ:おいしいもの( 48 )

5/6(水)くるみの木

ほぼ1年ぶりの更新で自分でもびっくり(^^;)

ちょっと前なのですが、ゴールデンウィークの最終日。
5/6(水)奈良のくるみの木へ行ってきました♪♪

近鉄新大宮駅からてくてく歩いて、開店時間の20分前くらいにお店に
つきましたが、既に開店を待つお客さんでいっぱい。
ランチメニューは事前に予約出来るのですが、席の予約はできないので
みんな、名前を書いて待っています。
結局お店に入ってランチできたのは、13:30くらいだったかな?
雑貨屋さんをみたり、外観の写真を撮ったりして過ごしました。
c0004006_23173093.jpg

c0004006_2318416.jpg


ちょっとしつこい?
[PR]
by mocha_mac | 2009-05-06 23:21 | おいしいもの

勝手にパンまつり

c0004006_16113631.jpg

9月なのに、夏みたいに暑い〜と思っていたのに
昨日はすっかり秋の気候で、寒いくらいでした。

大好きな音楽グループのイベントではるばる明石まで
お出かけして来たので、帰りに三ノ宮で途中下車して
mint神戸2Fのお気に入りのパン屋さんLe Ba-ta- Clan
に行って来ました〜♪

涼しくなった途端に食欲の秋!
選びきれずにあれこれ購入してしまい
さながら「秋のパンまつり」状態。
かわいい絵皿でもあたるといいのに…(笑)
[PR]
by mocha_mac | 2007-09-30 16:09 | おいしいもの

マカロン

c0004006_233056100.jpg

東京、広尾にあるフランス菓子店のマカロンを
楽天ショップMmbeautyさん経由でお取り寄せ。
というのもmixiのマカロンコミュに書き込みがあったから
なんですけど、パッケージも可愛くてつい♪

もちろん、写真撮りたいからじゃないですよ〜。
マカロン好きとしましては、「究極の」なんて言われると
広告用のコピーだと分かっていても気になっちゃいます!


c0004006_23311970.jpg

そして食べる前には、じっくり撮影タイム。
背景やレイアウトをかえるだけで全く違う印象に
なるのが、写真の楽しい所。

新しく買ったシグマ「18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM」
を使っちゃったりして遊びました。
この画角で希望小売価格2万円程度なのでとっても
お手頃なレンズ♪
今まで愛用していた50mmよりもずっと広く写るので
お外での撮影には活躍しそう。
色の雰囲気はあんまり好みではないのだけど
この価格でこの画角!それだけで全てOK(^^)v
[PR]
by mocha_mac | 2007-07-08 23:42 | おいしいもの

ホットケーキ

c0004006_03305.jpg

休日にひさしぶりにホットケーキを焼きました♪

…というのも、天然生活の雑誌に
きりんのかかれた可愛いホットケーキが
掲載されていたのがきっかけ。

生地を一部取り分けて、焼き色がつきやすいように
はちみつを混ぜて、絞り袋に入れて絵を書くという方法。
シンプルで簡単に出来そうでしたが、柔らかめの生地で
つくっていたためデレデレたれて、ぶさいくパンダに!
まぁ、ご愛嬌ということで。

うれしがって沢山焼いてしまいました(^^)
[PR]
by mocha_mac | 2007-05-10 00:38 | おいしいもの

並べてみる

c0004006_071421.jpg

c0004006_072757.jpg

最近、通い始めた写真教室の課題が「カレンダー」。
なので数字を表す写真を撮ろうと
街で数字を探してみたり、家でいろいろ並べてみたりと
試行錯誤中。

なかなかしっくりこなくて、ほんとうに完成する?
という感じのペースなんですが、お題にそって
考えながら撮るのもなかなか面白い。

2枚目は、JR大阪駅構内のデザートテラスの
モンプリュで売ってるマコピーヌ♪
チーズ風味のしっとりふわっと軽いマカロンです。
見た目も可愛くお味もGood!甘過ぎない所が好きです。

やっぱりスイーツを撮るのが一番楽しいかも!?
ダイエット…ほど遠いなぁ〜。
[PR]
by mocha_mac | 2007-04-17 00:13 | おいしいもの

初撮り

c0004006_16381740.jpg

今年の初撮りは、2日に撮ったこのベリー♪
以前からブルーベリーが大好きなので撮ってみました。
早く食べたかったせいか、天気のせいか…
はたまた腕前か、ピントの甘い1枚になりました。


今年は更に気に入る写真が撮れますように!と
決意を新たにぽちっと更新。
いつかお気に入りの雑貨本やお菓子本のような
素敵写真が撮れるようになりたいなぁ〜(^^)
[PR]
by mocha_mac | 2007-01-13 16:43 | おいしいもの

パンが好き!

c0004006_11114368.jpg

先日、紅葉を撮りに滋賀県へ行った帰りにミント神戸にある
(紅葉の様子はまた後日アップします〜)
Le Ba-Ta Clan(ル・バタクラン)へよって来ました。

お友達のkumiさんおすすめのお店で
案内して頂いたんですが、もう感動!!
店内は「ここ日本?」と思ってしまう程、オシャレで素敵なパン達も
かわいくてカラフルなお皿に載っていて、もう絵になる感じです♪
うはうは言いつつお買い上げ〜!

翌日、じっくり写真撮影(^^)
その後いただきましたが、パンの味がしっかりしてて美味しかったです♪


布を変えたりアングル変えて、いろいろ撮ってみましたが
シンプルな上の1枚に決定しました。(その方が美味しそうかと…)
c0004006_1112689.jpg

[PR]
by mocha_mac | 2006-11-26 11:25 | おいしいもの

タコライス

c0004006_19262589.jpg

先日cafe 百花 mokaにて、はじめてタコライスを食べました。

ご飯の上にレタスやそぼろ・トマト&チーズが乗っていて、
ちょっぴりスパイシーなチリソースがきいている一品。
トマトケチャップにすれば、子供も喜ぶメニューになるかも(^^)

簡単&可愛いカフェ丼はいかがでしょう♪

by FINEPIX F30
[PR]
by mocha_mac | 2006-11-19 19:27 | おいしいもの

ベーグル

c0004006_019586.jpg

お休みの日にあまりに可愛かったので、衝動買い。
休日のランチにぴったりでした♪

本当は季節感のある可愛い小物を置きたかったんだけど
いい材料がなかったので断念!
雑貨屋さんに物色にいかなくては(笑)
そんなわけで、部屋にはなぞの撮影小道具達がたくさんあります。
[PR]
by mocha_mac | 2006-11-08 00:24 | おいしいもの

バースデーケーキ

c0004006_1212515.jpg

先日、お友達の誕生会の為にケーキを焼きました。
季節柄フレッシュフルーツが少なく苦労しましたが、
フレッシュブルーベリーに冷凍のいちご&ラズベリーをたっぷりと
使用して豪華に仕上げました。

スポンジ作りは大成功♪しっとりふわふわ。
けれど、いつものごとく生クリームで失敗(>m<)
いっつも泡立てすぎてしまって、デコレーションがしにくい!
さわるほど食感が悪くなるし(; ;)
まぁ、みんな喜んでくれたので良しとしときます。


カメラはおNewのFinePix F30♪
つい最近購入して喜んで撮っていたのですが、なんと11月には
新機種がでるんだそうな…。
買ってまだ1週間程度なのにショック!
[PR]
by mocha_mac | 2006-10-31 01:26 | おいしいもの