カテゴリ:ハンドメイド( 10 )

お誕生日

c0004006_1614795.jpg

昨日は天神祭に行って花火を見てきました。
ものすごい人にヘロヘロになりましたが、近くで見れて
楽しかったです。

その際にお友達の誕生日が近かったので
チーズケーキを焼いて行きましたが
冷やす時間もなくオーブンから出したてを
持って行ったので変形してしまって散々でした(;;)
何事も余裕を持って準備しないとダメですね〜。
[PR]
by mocha_mac | 2006-07-26 16:05 | ハンドメイド

和の石けん

c0004006_1292711.jpg

はりねずみスタンプと一緒に頂いた石けんの一つなんですが
和三盆や竹炭などが入った和菓子のような可愛い石けん。
あまりにも可愛すぎて、使用するのが勿体ない!
ころんと手に収まるサイズで眺めているだけでも満足。
やはりモールドをつかった石けん、好きだなぁ〜♪

在庫も十分なので、最近ずっと作っておらず
そのうちにいろんなオイルの賞味期限が過ぎてしまい。
ますます石けん作りから遠のいてる、今日この頃。
いくつもの趣味を同時進行できないのは、昔からの悪い癖。
老後にする事が無くて困るなんて事だけはなさそう。
[PR]
by mocha_mac | 2005-08-14 12:20 | ハンドメイド

プチケーキ

c0004006_2350318.jpg

友人に贈ろうとケーキ型の小物入れを作ってみました♪
実際は、ホイップクリームのようにデコレーションもしたんですが、
馴染んでしまってほとんど見えません(>_<)
下のホール部分も窯に入れるまでは、正円だったのに
焼き上がりは結構イビツ・・・なかなか上手くいかないものです。

これでは贈れないなぁ〜と少々ションボリ(;;)
微妙な陶芸作品が家に溢れてて、ど〜したもんだか(^^;)
[PR]
by mocha_mac | 2005-05-15 23:54 | ハンドメイド

キラキラ

c0004006_134545.jpg

オークションでゲットしちゃいました!
オーロラ加工のスワロフスキーを使ったハンドメイドストラップ♪
光の具合でキラキラと本当にキレイ(^u^*)
パールもハート型で乙女チックなデザインになっています。

ストラップとしてではなく、鞄につけようかとウキウキ考えてます。
こんな素敵な物が、手づくりできる器用さとセンスがスゴイ。
う〜ん、素敵!
[PR]
by mocha_mac | 2005-03-10 13:10 | ハンドメイド

くまさんソープディッシュ

c0004006_10211.jpg

以前作ったクマさんのソープディッシュ。
なかなか可愛く出来た?なんて自画自賛してみるけど
石けんを置くと、鼻の出っ張りが邪魔になるし顔も隠れちゃう。
う〜ん、この場合失敗というのかも(^^;)
もう少し考えて作らねば!
[PR]
by mocha_mac | 2005-02-25 01:03 | ハンドメイド

本を作ろう♪

写真を撮っていると自分の本を作ってみたいと思いませんか?
もちろん私も作ってみたことがあります。
けれど不器用なので切ったり貼ったりだと不格好にしかできません(;;)

私は以前友達に教えてもらった「本工房」を使っています。
作り方は予めカットされた紙に出力して、オリジナルシールを貼り付けた
表紙とクリップで止めるだけ、不器用さんにはありがたいですね。
紙質は少し薄めで光沢もちょっとしかありませんが、表紙は分厚くて
シールを貼るのさえ失敗しなければ、とてもキレイに仕上がります。
W153×H153mm 24P 希望小売価格1,869円

気になっているのは、「photoback」というサービス。
インターネット経由で画像をアップロードして、予め用意されたテンプレートを選択し、自分でレイアウト・コメントなどを作成後、注文すると仕上がりが送られてくるというもの。
W120×H120mm 36P 価格1,890円+送料600円
利用したことはないので紙質等詳しいことは分かりませんが、うちのプリンタだと退色が早そうなので気になるところです。もうちょっとレイアウトに自由度があると尚いいですね。
プロの写真家さんが作ったものから個人の作品までたくさんのサンプルがあるので見ているだけでも楽しい♪
その他、もしオススメ情報などあればお待ちしています♪
[PR]
by mocha_mac | 2005-02-23 18:02 | ハンドメイド

手づくりコラボ

c0004006_14304195.jpg

最近はまっているのが、手づくり石けん&ソープディッシュの組み合わせ。
友達にセットで送るとなかなか評判もよかったり(^-^)
どちらも私の脳内イメージではもっと素敵なんですが
実現するだけの器用さが足りず、こんな感じです(笑)

もともとソープディッシュが作りたくてはじめた陶芸なので
仕上がりを想像しながら作っていると楽しいです♪
けれどみんな食器や花瓶など作ってるなか、一人ソープディッシュばかり
作っているので完全に浮いています(汗)
あの人あんなに作ってどうするの?と思われてそうです(^^;)
ちなみに石けんの怪しい黒い点はローズヒップ。
スクラブがいい感じなんですが、いかんせん怪しさ爆発。
[PR]
by mocha_mac | 2005-02-21 14:39 | ハンドメイド

華小鉢

c0004006_23511754.jpg

花びらをイメージして小さな小鉢をつくりました。
まだまだ均一にはできないけれど、内側にほんのり色が付いてるのが
かわいいかも♪と自画自賛。
そのうちもっときれいに作れるようになるのかな?

って、もうちょっと撮る場所選んだほうが良かったね(笑)
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-24 23:53 | ハンドメイド

ステンド

c0004006_12111178.jpg

年末に体験教室で作ったステンドガラスです。
特殊なカッターでガラスに切り目をいれて、凹凸のある
ペンチのようなものでぎゅっと挟むとパキッとキレイに割れます。
それを1つづつ磨いて、しっかりと銅色のテープを巻いてから
はんだで接着していきます。
写真を飾れるように四隅に金具を取付けて、渋味を出すために
はんだのシルバーを払拭させて黒いフレームにしました。
それぞれの工程がなかなか難しく四苦八苦!

気泡の入った無色透明のガラス、エンボス柄の青ガラス、
光の加減で七色に光る白ガラスの3色を選んで作成。
色選びは悪くないのに不器用なため直線のはずが曲線になったりと
かなり怪しい手際でしたが、なんとか形になりました♪

その後はカフェに行きました。
[PR]
by mocha_mac | 2005-01-12 12:37 | ハンドメイド

FUYU CAFE

c0004006_1562829.jpg

メインのHPに12/15「BAGEL CHOCO」さんで行われた
「FUYU CAFE」レポートをアップしました。
小さな写真ですが、その場の雰囲気が伝われば嬉しく思います。

当日は曇りだったので、開放ばかりでピントが狭いのが少し残念。
けれど大好きな空間なので、撮れた写真もお気に入りなのです♪
[PR]
by mocha_mac | 2004-12-20 15:12 | ハンドメイド